pitioのつらつら紀聞録

pitioが見聞きした様々な情報やトリビアの記録

海賊について

アニメも見るものがなくなってきて、契約しているビデオから最近は

古いアニメを見るようになってます。つい最近からワンピースを見て

います。結構面白いですね、ワンピースを見てたら登場人物たちの

名前が実在の海賊たちに因んだものだったことを思い出しました。

例えば有名なところでは ロロノア・ゾロ のモデルになったのは、

フランソワ・ロロノア(本当はフランス語風でロロネーと言うらしい

のですが、英語風だとロロノアになります)とういカリブの海賊

非常に残忍な事で有名な海賊です。でも海賊の逸話に有りがちですが、

かなり気前が良いところもあって一部の人間からは好かれた一面もあった

そうです。最後は人食いの風習がある原住民に捕らえられ、まー、食べら

れたかどうかわかりませんが火あぶりで殺されたとか。海賊たちの末路は

結構悲惨な場合もあったと思います。

ところで海賊ですが、2021年の現在でも存在しています。ニュースでも

名前が出てくるのでご存じの人も多いでしょうが、今は主にアデン湾と

インド洋のソマリヤ周辺に出るソマリヤの海賊が有名です。日本も海賊

から商船を護衛するため法律も改正して海上自衛隊の艦船を派遣していま

すね。アデン湾って説明が私にはちょっと難しいですが、アラビア半島

アフリカ大陸に挟まれた細長い湾で、アラビア半島側の国がイエメンに

なります。(このイエメンにアデンという町があります)アフリカ大陸側

はソマリヤとジブチが接しています。もっと内陸側というか北側に湾を

遡っていくと、バブ・エル・マンデブ海峡というかなり細い海峡があります。

因みにそこを超えると紅海(Red Sea)に出ます。この海峡はとても細く潮の

流れが強く風も吹く事から船乗りたちから恐れられていたため、名の由来は

アラビア語の「涙の門」だそうです。更に余談ですが20万年前の最終氷期

この海峡は水位が下がり我々人類の祖先はアフリカ大陸からここを渡って

世界に広まっていったという学説もあります。

また、逆に湾を出るとアラビア海、インド洋に繋がっていくので古代からの

船の交通の要衝ですね。そのため過去にもヨーロッパ列強の国々が覇権を

争った場所でもあります。

複雑な地形で接している国々も色々な理由で政権が安定していなく治安が

悪く、いわば無法地帯で武器も手に入れ易い、こういった条件が揃ってい

るので未だに海賊が暗躍しているのだと思います。今の海賊は小銃やロケ

ットランチャーなんかも装備している様です。過去の海賊たちも大海原の

あちこちで治安が確立されていない時代に闊歩しましたが、色んな理由で

衰退していったのですね。